ねこともBLOG: にゃんこのいい表情を撮ろう!lesson7

« 猫友日めくりだよりVol.4 印刷屋さんが決まりました! | メイン | 5/18?5/24までのモデルにゃんこ »

2008年05月13日

にゃんこのいい表情を撮ろう!lesson7

最新号のメルマガでお知らせしたように、次回のメルマガで、いよいよ写真応募についてのお知らせをいたしま?す!
楽しみにしていてくださいね。

と言うわけで、お気に入りのストックから写真提出しようと思っている方も、まだまだもっといい写真が撮れるハズと粘ってる方も、たくさんいらっしゃいますよね。笑

今回の提出写真だけにこだわらず、がんがん愛する猫ちゃんの写真を撮ってみましょう。
必ず愛情は、画面に現れますよ。

と言うことで、今回は、携帯カメラにも活用できる嬉しい裏技です。

以下、tszkさんのファラオたちの日常より、抜粋文です。

*************************************************************
今日もセティが箱に入ってる。
「狭くない?」
「入りきれてるの?」
「箱、壊れそうじゃん?」

我々の心配をよそにセティはのんびりとくつろぎモードに・・・

「何言ってんの! この狭さ、窮屈感が気持ちいいんだよ?」
はいはい。そうですね・・・(^_^;)

ということで(第何回だろ?)、猫撮影のコツです。

前回は言いたいことが伝わったのかどうなのかちょっと・・・なので、今回は超簡単!
携帯でも使えるテクです。
それは何かというと・・・「アイキャッチを入れよう!」です。

まずはアイキャッチって何だろう?
知らない人もけっこういるんじゃないかと思います。
簡単に説明すると、目のキラキラです(笑) えっ。わけ分からんって?

まぁ、セティの目をよく見てください。
こんな風に目にハイライトの点が1つあるだけでも表情が豊かに見えるんですよね。
つまり明るい点が暗い瞳の中にあると、その点が目立つので見る人に目を印象付けることが出来る。
それがアイキャッチのからくりです。

よく少女漫画なんかだと、目の中に大量のキラキラが入ってますが、あれも目を印象付けて表情を豊かに感じさせるテクニックの1つということになりますね。

じゃ、アイキャッチの入れ方って具体的にどうやるんだろう?
答えは簡単。
家の中ならちょっとだけ上に顔を向けさせるだけ。
そうすると、蛍光灯の光が映りこむからね?

さてさて。今回のまとめです。
「ちょっと上目遣いでアイキャッチ!」



投稿者 nekotomo : 2008年05月13日 21:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

セキュリティ対策をしております。必ず「確認」ボタンを押してから「投稿」してください。