ねこともBLOG: 2008年07月23日 アーカイブ

« 2008年07月20日 | メイン | 2008年07月27日 »

2008年07月23日

スタッフ裏話?パッケージ編?

おせっかいスタッフ*miekoです。

私とWebデザイナーのいちねこちゃん(いちねこちゃんのことは、後日詳しくご紹介します)が、猫友スタッフに加わったのが、もういつのことだか忘れてしまうぐらい、すっかり家族のようにうち解けているスタッフ5人衆なのですが(^^)

後から入った私たちに、以前からのスタッフはみんなとても優しかったです。
おかげですぐに仲良くなることが出来ました。
やはり顔を見て話すのと違い、言葉だけのコミュニケーションだけでこれだけの企画を進めていくわけですから、メンバー全員が、とても「言葉」には気を使い、相手を思いやる気遣いをしてきました。
あ・・・おかげで、今では全員タメグチですけれど。(^o^)

カレンダーを作るにあたって、一番時間がかかったのは、印刷やさんと、パッケージを決めることでした。
このふたつに巡り会うまで、およそ2ヶ月もかかってしまいました。
もう来年度からこの行程はありませんから、もっとスムーズに展開できることは、間違いないと思います・・・来年度があるとするならば。笑

印刷に関しては、スタッフに精通する人間がいたため、わりと早くなんとかなったのですが、それでも、みなさんご承知のように、最低500部の印刷が確保できないと、コストダウンが出来ないこともあり、本当にこの部数が出るのだろうかと、心配したりもしました。
実際、印刷やさんには、かなり無理を言って協力していただいています。
しかし参加者の温かい支援でのおかげで、部数はクリアする事が出来ました。
本当にありがとうございました!

しかし・・・・
カレンダーを入れる台座、パッケージがなかなか見つからない。。。
前回書いたような、CDケースの改造なども議案に上がりましたが、とにかく全国各地のスタッフがそれぞれの知恵を出し合いました。
あの有名な「ほにゃらら日めくり」の台座を分解?して、考えたりもしました(^o^)

そしてたくさんの台座になりそうな素材を、スタッフそれぞれが購入して、それを全国回覧にして、回したりもしました。
(本当に北海道から九州まで。笑)
でも市販のものを利用するとなると、どうしても365枚いっぺんに入るモノなどとうていなく、1ヶ月ずついれられる卓上のものなどはあったのですが・・・
やっぱり、どうしてもどうしてもとにかく365枚入れたい!!と言う気持ちが強くて。
そうなると、もうオリジナルで製作するしかない。
でも、予算は足りるのか???
あの頃は、スタッフ全員が不安な毎日だったと、今なら正直に話せます(*^_^*)

焦りと不安と、時間ばかりが過ぎていく中で、ネット販売されている外国製の365日カレンダーを購入し、その紙製のパッケージを元に、あるパッケージメーカーにダメ元で、「こういうモノは、できないでしょうか?」と、メールしたのでした。

それが、今回本当に本当にお世話になることになった四国のとあるパッケージメーカーとの出会いでした。
実は、同じような相談メールを、たくさんのパッケージメーカーにしたのですが、懇切丁寧に相談にのってくださり、アドバイスをいただき、また無料でサンプルを作ってくれたのは、この1社だけでした。
そのほとんどは、「1000個以上じゃないと、作れませ?ん」の一言でした。ケチ!

その時に、サンプルで作っていただいたのが、この紙製のパッケージと、今回決定した木製のケース(改良前の写真)なのでした。

これが、猫友日めくり原点の画像です。笑


続きは、また(^^)/~~~



投稿者 nekotomo : 21:54 | コメント (0)