ねこともBLOG: (事前)写真撮影ガイドライン

« キャンセル待ちニャン・その後 | メイン | みなさまにお聞きしたいのです♪ »

2008年02月18日

(事前)写真撮影ガイドライン

カレンダーの規格が、正式に決定していないので
写真についても、決まってない部分が多いのですが
すでに、写真の準備をされてる方もいらっしゃると思います。
今のうちからたくさん撮って、あとで選ぼうって方も多いと思います。

そこで、
今の時点でお伝えできることを、お知らせしておきます。


【提出していただく写真について】


1.日付にふさわしいもの、もしくは、季節感のないもの

言ってることが???ですか?(笑)
つまりは、こういうことです。

たとえば、4月に掲載の方。
桜と猫ちゃん。春らしいですよね。
ところが、4月に掲載の方。
クリスマスツリーと猫ちゃん。あきらかにヘンです。

というわけで、日付にふさわしい写真、
そうでなければ、季節感のない写真でお願いします。

2.写真の解像度。できるだけ高い解像度で撮影してください。

解像度の低いものは、印刷すると、ぼけぼけして見た目が悪くなってしまいます。
2Mぐらいあったらいい?という話をスタッフでしていますが、
上に書きましたように、まだ規格もきまっていないため
どれだけならOK、どれだけならダメ ということは言えません。
できるだけ、高解像度のもので準備しておいてください。


3.携帯での撮影

おすすめできません。
携帯で撮った写真は、サイズが小さいため、印刷には不向きです。
最近の携帯は、大きなサイズで撮れるものもあります。
サイズの大きなものについては、使えなくはないと思いますが、
携帯で撮った場合、どうしても手ぶれをおこしたりして、ボケちゃうこと多いですね。
できれば、デジカメのほうがよいと思いますが・・・
携帯しかない方って、いらっしゃいますか?


4.2ショット、3ショットについて

2ニャン、3ニャン並んで撮影・・・・・できればいいですが、
なかなか、そうもいかないと思います。
その場合、別々の写真を加工して1枚にするのもOKです。

・ご自分で加工される方
 他のページと統一するため、いろいろ装飾したり、はしないでくださいね。(^^;)

・加工できない方
 それぞれの写真を送っていただければ、こちらで加工します。

という方向ですすめています。

具体的には、まだ検討しなければいけない部分もあるので
とりあえず、今のところお伝えできる範囲で・・・なのですが。
参考にしていただければ、と思います。

(補足。。)
今から、もう写真が撮れない方。
とりあえず、今ある写真の中から、一番状態のよいものを準備してください。



投稿者 nekotomo : 2008年02月18日 10:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

セキュリティ対策をしております。必ず「確認」ボタンを押してから「投稿」してください。