« 2008年03月23日 | メイン | 2008年03月26日 »
2008年03月24日
にゃんこのいい表情を撮ろう!lesson1
さてさて、もうすぐ正式なカレンダー写真を送っていただくことになるのですが、今からでも間に合う、我らがスタッフのボス、tszkさんの【にゃんこのいい表情を撮ろう講座】の今回は、lesson1です(^o^)
そ?ら、一眼レフ使っていたら、いい写真撮れるに決まってるじゃんと、諦めてはいけません。
少しでも、かわいいにゃんこたちを、よりかわいく撮る秘策をご伝授していきたいと思います。笑
以下、tszkさんのファラオたちの日常より、抜粋文です。
*************************************************
「あの・・・、ちょっと迷惑なんですけど。勝手に撮らないで下さい。」
と、そんな風に言ってるよう。
まぁ、私の場合、猫相手にフラッシュは使わないから、それほど迷惑じゃないはずなんだけどな。
じゃ、どうやって撮っているかというと、ISO感度を上げて絞りをなるべく開いて撮ってるんだよね。
具体的な数値は・・・
ISO:1600
絞り:F/5.3
シャッタースピード:1/8秒
さすがに普通に撮ったんじゃ、このシャッタースピードでは手ブレの嵐で使い物になる写真なんて撮れやしない(-_-;)
そこで登場するのが手ブレ補正機能付きレンズというわけ。
今回は嫁さんのレンズ(というかカメラ)で撮ってるんだけど、こういう動いてない相手に対してはとても効果的だよね。(ちなみに、このレンズはスタッフの*miekoさんも使ってる)
さらにテクニック?として、体を壁などにくっつけてなるべく固定し、さらに脇を締めて極力ブレないようにもしてる。いくら手ブレ補正といっても、盛大に動いちゃ効果が発揮できないからね。
今回の場合は、ソファにひじを付いて、しっかりカメラを構えている。
で、その場所がラムセスにかなり近くて圧迫感があったみたいでこんな表情になったというわけ(笑)
************************************************
これは、一眼レフカメラだけじゃなく、すべてのデジカメに通じることです。
体を固定して、しっかり被写体を捉えましょうと言う、基本中の基本のお話です。
次回は、【ピント合わせの術】の巻をお送りします。
お楽しみに?♪
投稿者 nekotomo : 00:41 | コメント (0)